だいねのブログ

「だいね」のレク、ついに門出!!

2015年11月20日


久しぶりの更新です。

事業所も利用者さんも従業員さんも増えましたが、お付き合いさせていただくケアマネさん、各施設さんも増えました。本当に皆様のおかげで楽しくも社会的意義を果たせていることを感謝しています。

が、そんな中、どうゆうわけかレクの時間のゲストに御呼ばれしました。

介護付き有料老人ホームさんからの依頼でだいねのレクから、何かやってくださいとのことでした。

実績も自信もありませんでしたがお声をかけていただいたので、歌と踊りとコンサートということで伺ってまいりました。

ちょいと早いクリスマス装束ですが、ハロウィンが終わると何処もクリスマスなので気になさらないでください(笑)

まず、ロック調の「バラが咲いた」をウクレレの伴奏で熱唱しながら3人で登場!!

そして懐かしのメロディーをピアノ伴奏でみんなで合唱!

曲目: 「青い山脈」     「長崎の雨」  「川の流れのように」 「小さい秋みつけた」  「愛燦燦」

大熱唱でホール中に皆さんの美声が響き渡りました♪

そしてメインイベントの私のピアノコンサート

曲目: 「愛の夢第3番(リスト)」 「別れの曲(以下ショパン)」 

「幻想即興曲」 「英雄ポロネーズ」の4曲

曲目を並べると凄いけど、演奏はちょいと失敗があったりで冷や汗をかきながらって感じでした。緊張してしまい暗譜しているはずの楽譜がぶっ飛びましたので・・・(恥)

つたない演奏にもかかわらず涙を流しながら聴いてくださったりで、気持ちだけは伝わったようで、本当にありがたかったことにも増して、貴重な時間を過ごさせていただいたことに感謝です。

まとめ: だいねとしてはデイサービスのレクの充実を従業員のみんなといつも考えていますが、今日は心から笑顔で応えてくれた皆さんの気持ちが本当にうれしかったです。レクの基本は楽しむことです。楽しいときには笑顔になりますよね。楽しいレクをいつも提供できているか再確認をして利用者様の笑顔がより増えるように研究をしていこうと身が引き締まりました。

次は、これを読んで下さったあなたのところにお邪魔いたします(楽)

 

(社長斉藤)