だいねのブログ

百鬼丸先生

2016年11月01日

だいねは、ヤモリが「家守」ってことで安心安全のイメージキャラクターなんです。

だいねが設立された2012年に地元川越の百鬼丸さんがハートに喰いついたヤモリをモチーフにだいねのロゴ(写真2枚目)を作って下さり使用させていただいています。

その百鬼丸さんが小川町の伝統工芸会館で個展や即興の切り絵のパフォーマンスをしているということで、先日立ち寄らせていただきました。

空き時間には「ちょっと切ってみるかい?」と、百鬼丸さんの直接指導のもと、上のベロが飛び出たヤモリを恥ずかしながら斉藤が切らせていただきました。

毎日毎時間せわしく動いているので逆に落ち着いて作業したことが新鮮で、疲れたながらも爽快でした。せっかく切りはしたものの到底世間にさらすほどのもののはずがなく私の駄作ですのでそのまま書庫に当然しまいました(笑)

3枚目の鳳凰は百鬼丸さんが大勢の観客の目の前でわずか数分で切り上げたものです。凄技!!!

その場でファンの方がセリのように値段を交渉し買って帰っていました。

年間に1,2回突然だいねに顔を出すので近々百鬼丸さんのライブがみられるかも。ぜひちょくちょくだいねの事業所に皆さま足をお運びくださいね(^^♪

 

(社長斉藤)